パピーパーティー(9/17開催)

白金教室では、9月17日(土)にパピーパーティーを開催しました♪

今回参加してくれたのは・・・

トイ・プードルのちょこ太くん 男の子 2ヶ月

 

dsc_3948

 

同じくトイ・プードルのむちゃちゃん 女の子 5ヶ月

dsc_3947

そして豆柴のレオくん 男の子 4ヶ月

dsc_3938

この3頭でした★

dsc_3956

パピーパーティーとは

子犬のうちに必ず行っておきたい「社会化」を

飼い主様が学び、実践するイベント。

今回は人・物・足場・音の社会化を中心に行いました。

自己紹介を終え、早速スタート!

①人の社会化♪

初めて会う人からごはんを食べられるかな??

「そんなのへっちゃら!」とすぐに近づいて食べられるわんちゃんもいれば、

「誰、この人?ちょっとドキドキ、、」と恐る恐る食べるわんちゃんもいて、

反応は様々。

トイ・プードルのちょこ太くんは、

じっと相手を観察してからごはんをもらう、慎重派さんでしたよ。

②物の社会化♪

日常にあるものを社会化していきますよ~!

まずは掃除機です。

掃除機を怖がるわんちゃん、実際は多いのではないでしょうか??

最初は置いてある状態で無理なく見せてあげる事が大切です。

その後にゆっくり少しずつ動かしていきましょうね。

続いては、ペットボトルの入った袋です。

どのご家庭にもあるものだと思いますが、

この袋やペットボトルの音が苦手なわんちゃん、意外と多いのですよ。

みんなクンクン・・・と確認してお利口さんです♪

豆柴のレオくんは、

袋の上を歩いて乗り越えるほど、勇敢でした(笑)

③足場の社会化♪

犬にとって足裏の感覚はとても敏感なもの。

お散歩している時も、芝生・土・コンクリート・・・など様々な足場があります。

色々な足場に慣れてみよう!という事でみんなでチャレンジ!!

トイ・プードルのむちゃちゃんは、足場が苦手な様子。

ごはんのみでは難しかったので、

ごはんを器に置いて、更にモチベーションアップ!

無事前足で確認することができました☆

ワクチンプログラムが修了していないちょこ太くんは見学してもらいました。

④音の社会化♪

日常生活で自然と出る音や、バイク・自動車などの外の環境の音を集めた

効果音CDを活用しました。

全ての社会化は「慣らす」だけではなく「良いイメージをつける」事が大切なので、

遊びながら楽しい時間の中で効果音CDを流しましたよ♪

レオくんはようちえんのわんちゃん、ミニチュア・ダックスフンドのシャルちゃんとプロレス開始!

コロコロ転がりながら、手ほどきを教えてもらっていましたよ☆

始めは少し隅の方から眺めていたむちゃちゃんも、

後半はエンジンがかかって、室内をダッシュしていました!

ちょこ太くんはサークル内から見学。

接触はさせず、見学をさせることもとても良い社会化になるんですよ♪

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪♪

 

パピーパーティーご興味のある方は是非、ご参加ください♪♪

スタッフ一同、お待ちしております!

次回は、10月8日(土)白金教室で開催します!

 

 

 

 

広告