寒さ対策☆

12月に入り、寒さも本格的になってきましたね。

ようちえんでも通園時にお洋服を着てくる子が多くなりました。

 

お洋服はただのファッションではなく防寒対策にもなるので、

練習しておいて損はないと思いますよ!

ですが、お洋服もいざ着せようとすると嫌がる子もいるので、

小さな頃から日常で慣らしてあげておくといいですね。

寒くてお散歩に行きたがらない時は、お洋服を着せてあげたり、

日中の暖かい時間帯に行くなどして冬のお散歩を楽しみましょう♪

DSC_8875

室内でも冷気が入ってきたりと部屋が寒くなりがちなので、

温度や湿度には気をつけてあげて下さいね。

犬の理想室温と湿度は24度50%の状態と言われています。

DSC_9118

寒さを感じている時の合図として、水の飲む量が減る事がありますが、

飲む量が減ると口や鼻が乾燥して細菌がつきやすくなるので、

乾燥に気をつけながら部屋を暖かくし、綺麗なお水を常に用意してあげましょう!

DSC_4934

 

広告