11月お誕生日☆

11月にお誕生日を迎えたワンちゃん達をご紹介します♪

img_8188

トイ・プードルのタイラーくん

2才になりました♪

ママとお散歩トレーニング頑張ってます!

img_8241

ケアン・テリアのミランダちゃん

1才になりました♪

とっても元気なお転婆ガールです★

img_8859

img_8860

フレンチ・ブルドッグのリルエルちゃんとナナちゃん

8才になりました♪

ようちえんではベテラン組ですが、まだまだ甘えん坊さんです♡

img_1782

チワワのNuitちゃん

7才になりました♪

ようちえん大好き☆いつもやる気満々です!

みんな素敵な一年を過ごしてね♪おめでとう!!

 

最近の白金教室☆

皆さん、徐々に冬が近づいてきましたね!

白金教室に通うわんちゃんたちの最近の写真を少しだけお見せしますね♪

まずは新入生の5頭

dsc_7046

豆柴のレオくん♪

dsc_7042

カニンヘン・ダックスのすももちゃん♪

img_8392

カニンヘン・ダックスのLe Loupくん♪

dsc_1287

ミニチュア・ピンシャーのハッピーちゃん♪

img_8168

ポメラニアンのマロンちゃん♪

みんな個性豊かでようちえんを盛り上げてくれています☆

img_7809

遠足ではしゃぐ飛行犬タイラーくん!

img_8277

余裕顔のペリエくん!

img_8270

最初は怖がっていましたが上手に出来ました!(コナちゃん)

img_8339

お昼にウトウト・・・眠くなりますね・・・(Belugaくん)

 

img_8259

にわとりのコスプレしました♪(サラちゃん)

今日も元気に白金教室オープンしています♪

是非みなさん白金教室に遊びにきてくださいね♡

9月・10月お誕生日☆

9月・10月にお誕生日を迎えたワンちゃん達をご紹介します♪

dsc_5128

トイ・プードルのもかちゃん

6才になりました♪

スタッフに甘えるのが何よりも大好きです♡

img_0404

Mix(ヨークシャー・テリア&シー・ズー)のGAUCHOくん

3才になりました♪

とっても優しい性格で、ようちえんでは癒し担当です★

img_5356

ポメラニアンのふぅくん

1才になりました♪

ごはん大好き!お友達大好き!ようちえん大好き!毎日一生懸命です☆

img_7398

トイ・プードルのドガちゃん(写真右)

9才になりました♪

お姉ちゃんのモネちゃんと仲良く通園してくれています♡

img_3355

ゴールデン・レトリーバーのうめちゃん

1才になりました♪

まだまだ遊び盛り!小さなお友達には自らゴロンとお腹を見せてくれるんですよ^^

img_2868

チワワのマロンちゃん(写真左)

1才になりました♪

ブランカちゃんの妹です☆社会化頑張ろうね!

みんな素敵な一年を過ごしてね♪おめでとう!!

 

 

犬とのご挨拶

すっかり秋らしいお天気になってきましたね!

我が子とのお散歩も遠くまで行ってみたくなります♪

お散歩の時、犬を見て「可愛い~❤」と声を掛けられた事

皆さん経験があると思います。

撫でてもらったり、犬同士で挨拶したり…

皆さんも犬を見かけるとついつい声を掛けてしまう事ありませんか?

犬は人と違った見え方をしているので実はその挨拶は間違っているかもしれません。

今回は正しい犬との接し方をご紹介します!

①犬の目をジッと見ない

元々犬の目を合わせるという行動は威嚇になります

img_7238

②犬から近づいてくるのを待つ

初めての人は犬のとっても未知な存在です

怖がらせないように待ってあげましょう

img_7241

③上から覆いかぶさらずにしゃがんであげる

犬の目線になってあげる事で威圧感を無くします

img_7247

④背中や体の側面を優しくゆっくり撫でてあげる

頭ですと上から手が来る事に怖がってしまうかもしれないので

横から撫でやすい体の部分を撫でてあげます

 

犬によって怖がりな子もいれば、人が大好きな子もいます。

まずは我が子がどう反応をしているか観察しましょう。

ウキウキ♪と楽しそうであれば撫でてもらってもいいですし、

怖がっていればオヤツなどをあげてもらい楽しい所で終了してあげましょう。

img_7257

お散歩中に声を掛けられたり、犬に出会ったら、

上記のポイントを実践してみて下さいね!

 

 

 

 

パピーパーティー(9/17開催)

白金教室では、9月17日(土)にパピーパーティーを開催しました♪

今回参加してくれたのは・・・

トイ・プードルのちょこ太くん 男の子 2ヶ月

 

dsc_3948

 

同じくトイ・プードルのむちゃちゃん 女の子 5ヶ月

dsc_3947

そして豆柴のレオくん 男の子 4ヶ月

dsc_3938

この3頭でした★

dsc_3956

パピーパーティーとは

子犬のうちに必ず行っておきたい「社会化」を

飼い主様が学び、実践するイベント。

今回は人・物・足場・音の社会化を中心に行いました。

自己紹介を終え、早速スタート!

①人の社会化♪

初めて会う人からごはんを食べられるかな??

「そんなのへっちゃら!」とすぐに近づいて食べられるわんちゃんもいれば、

「誰、この人?ちょっとドキドキ、、」と恐る恐る食べるわんちゃんもいて、

反応は様々。

トイ・プードルのちょこ太くんは、

じっと相手を観察してからごはんをもらう、慎重派さんでしたよ。

②物の社会化♪

日常にあるものを社会化していきますよ~!

まずは掃除機です。

掃除機を怖がるわんちゃん、実際は多いのではないでしょうか??

最初は置いてある状態で無理なく見せてあげる事が大切です。

その後にゆっくり少しずつ動かしていきましょうね。

続いては、ペットボトルの入った袋です。

どのご家庭にもあるものだと思いますが、

この袋やペットボトルの音が苦手なわんちゃん、意外と多いのですよ。

みんなクンクン・・・と確認してお利口さんです♪

豆柴のレオくんは、

袋の上を歩いて乗り越えるほど、勇敢でした(笑)

③足場の社会化♪

犬にとって足裏の感覚はとても敏感なもの。

お散歩している時も、芝生・土・コンクリート・・・など様々な足場があります。

色々な足場に慣れてみよう!という事でみんなでチャレンジ!!

トイ・プードルのむちゃちゃんは、足場が苦手な様子。

ごはんのみでは難しかったので、

ごはんを器に置いて、更にモチベーションアップ!

無事前足で確認することができました☆

ワクチンプログラムが修了していないちょこ太くんは見学してもらいました。

④音の社会化♪

日常生活で自然と出る音や、バイク・自動車などの外の環境の音を集めた

効果音CDを活用しました。

全ての社会化は「慣らす」だけではなく「良いイメージをつける」事が大切なので、

遊びながら楽しい時間の中で効果音CDを流しましたよ♪

レオくんはようちえんのわんちゃん、ミニチュア・ダックスフンドのシャルちゃんとプロレス開始!

コロコロ転がりながら、手ほどきを教えてもらっていましたよ☆

始めは少し隅の方から眺めていたむちゃちゃんも、

後半はエンジンがかかって、室内をダッシュしていました!

ちょこ太くんはサークル内から見学。

接触はさせず、見学をさせることもとても良い社会化になるんですよ♪

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪♪

 

パピーパーティーご興味のある方は是非、ご参加ください♪♪

スタッフ一同、お待ちしております!

次回は、10月8日(土)白金教室で開催します!

 

 

 

 

新入生紹介☆

新入生、豆柴のMacくんとAlexちゃんをご紹介!

2頭は血のつながった兄妹です

 

Macくんは他犬との接し方、Alexちゃんはお散歩のお悩みで入園しました

img_3385

いつも落ち着いていて、どっしりと構えているMacくん

でも実は甘えん坊さんなんです♪

可愛がってほしい時は、じっと相手の目を見つめます♡

img_4010

とってもお兄ちゃん想いのAlexちゃん

 

お兄ちゃん大好き、いつも遊びに誘いかけます

少し怖がりなところがあり、ようちえんで絶賛社会化中♪

img_4015

これからようちえんで沢山お勉強頑張って、更にお利口さんになろうね!

img_5245

 

 

 

歯ブラシトレーニング☆

犬にも歯ブラシが必要という事はみなさんご存知ですよね?

でも、なかなか上手く出来ないと悩む方もいらっしゃると思います

ようちえんで現在、

歯ブラシトレーニングをしている子たちに協力してもらい、

やり方をご紹介しますね!

 

1、口周り、口を開けられる事に慣らしましょう

dsc_2203

無理やりにするのではなく、優しく声を掛けながら

触る→褒める→ごほうび

を繰り返します

dsc_2190

口周りが慣れてきたら指を口の中に入れる練習をしてみましょう

口の中に異物が入る事に慣らしていきますよ!

1、のトレーニングがとても大切ですので良いイメージをつけてあげましょうね

 

2、濡らしたガーゼを指に巻いて歯を撫でていきます

dsc_2927

あくまで撫でるだけにしましょう

dsc_2928

嫌がる前に止めて、褒めてごほうびをあげます

 

3、歯ブラシを歯に当てながら徐々に動かす練習をします

dsc_2245

人の歯は横に動かすのが一般的ですが、

犬の場合は歯茎を傷めてしまうので上から下に撫でるように動かしていきます

dsc_2248

人と同じで犬も歯周病になります

歯ブラシは生涯を通して毎日少しずつトレーニングしてあげましょう

嫌がる前に止めて上手に出来た時にたくさん褒め、

スペシャルなごほうびをあげるのが、

トレーニングのコツですよ♪

 

分からない事や疑問に思う事などはいつでもご相談下さいね!

体験入園も受け付けております!

TEL:03-3445-7600(「犬のようちえん」白金教室)